【大河ドラマ~べらぼう】第42話

看板娘ブームで推し活が江戸を席巻!その裏で、歌麿が蔦重との別れを決意

画像 
難波やおきた
画:喜多川歌麿
浮世絵カフェ蔦重 蔵

「もう蔦重とは終わりにします。」大河ドラマ「べらぼう」42話のラストで、喜多川歌麿がはいた言葉です。この二人の間に何があったのか―。まず、ドラマの序盤で蔦重の母・つよが亡くなり、これまで歌麿の心の支えになっていた大きな存在を失います。しかし、この頃の蔦重のビジネスには追い風が吹き、書物問屋として再スタートした蔦屋では新作の黄表紙や狂歌集、書物などが売り出され、身上半減からの店の立て直しへ向けて好スタートをきっていました。なかでも歌麿の新作「看板娘」を描いた錦絵が大評判となり、江戸で看板娘ブームが巻き起こります。看板娘とは、町で評判の美人たちのこと。従来の役者絵や花魁絵、武者絵などとは異なり、庶民が実際に会える娘を描いたことが画期的でした。とくに水茶屋・難波屋のおきた、せんべい屋・高島屋のおひさ、吉原の芸者・豊ひなの三人はアイドル的な人気を得て、一目見たいという江戸っ子たちが店に押しかけてきました。そして、おきたが淹れる茶や、おひさ渡しのせんべいが驚くほど高額の特別価格になっても太客がつくような熱狂ぶりとなりました。まさに現代の「推し活」のような現象が起き、江戸の町も活気づき、蔦重も看板娘シリーズの経済効果に大きな手ごたえを感じていました。そこで、蔦重は看板娘を一気に増やしていきたいと、歌麿により多くの娘を描くように要求します。しかし、歌麿一人で描ける数には限りがあります。そこで、蔦重は弟子に描かせ、歌麿は仕上げに専念するということを提案します。これに対し、歌麿は「一枚一枚、心をこめて描きたい」という思いはありましたが、しぶしぶ蔦重の提案に従います。そんな折、看板娘の評判を聞いて偵察に赴いた本多忠籌が、看板娘の販売する商品が本来の価格をはるかに超える高額で売買されていることに驚愕。これを聞いた老中・松平定信は物価高騰の原因を作ると問題視し、「女郎以外の女の名を絵に記すことを禁ずる」というお触れを出します。

またしても定信に横やりを入れられ、規制をかけられた蔦重ですが、「素人の娘ではなく吉原の遊女ならば名前を入れていい」わけだからと、歌麿に女郎の大首絵の揃いもの(50枚)描かせ、その売り上げを吉原から借りていた借金の返済に充てるという話をまとめます。しかし、この話をまとめるにあたり、蔦重は歌麿へ一切相談していません。そのため、歌麿は「借金のかたに俺を売ったってことか!」と激怒します。これに対して蔦重は、ていが妊娠したことを告げ、「まもなく子が生まれるから新しい売れ筋を作りたい」と頭を下げます。しかし、蔦重に密かな恋心をもつ歌麿の心中は複雑だったことでしょう。自分の気持ちを押し殺しながら仕事を引き受けたものの、この仕事を最後に蔦重とは終わりにすることを静かに決意してしまいます。一方、蔦重を追い込んできた定信にも不穏な影が差し始めます。ドラマの冒頭では、蝦夷地にロシアの船が現れて通商を望んできたり、天皇が父に「太上天皇」の尊号を贈る意向を示したことから京都との対立を深めたりと、定信の頭を悩ますことが続発。これらの問題に強硬な態度をとる定信に対し、幕府内でも定信に対する不満が高まっていきます。いよいよ、定信の権勢にも陰りが…。今後は、幕閣の動きからも目が離せなくなってきました。